3ヶ月でどのぐらい変化する?筋トレ3ヶ月での結果報告と飲んだプロテインレビュー

Pocket

3ヶ月でカラダは確実に変わる

筋トレを始めようとしてる人、初めて少したった人が必ず考え、時に悩んでしまうのが、

”ホントに自分は成長しているのだろうか”

ということ。
今日明日で劇的な変化がないのはもちろんだと分かっていてもがんばる理由は欲しいもの。
そこで今回は筆者がどれぐらい変化できたのかを、簡単な写真で振り返ってみる。

スクリーンショット 2015-10-22 14.28.03

ちょっと画像が小さいのですが、こちらがスタートから2ヶ月目の上腕二頭筋です。全体的に線が細く厚みがないですね。

スクリーンショット 2015-10-22 14.29.07

こちらは、ジム通いスタートから3ヶ月後です。三頭筋と前腕部の厚みが特にましてますね。肩も厚みが増してます。

筋トレ3ヶ月

左が1ヶ月後、右が3ヶ月後。胸の厚みと肩から三頭筋周りのキレがでてますね。バルクアップで大量の白米を食べているので、腹筋は割れてません笑。ですが、1日5合ぐらいの白米と大量の肉を食べても太らなくなりました。

いかがでしょうか。
正直まだまだなのですが、変化は確実に見て取れます。
一番変わったのは写真ではわかりづらいですが、肩周りだと思います。そしてなにより、食べても太らなくなったこと。
筋トレ開始前までは1日1000キロカロリー以下に抑えても体重が中々落ちませんでしたが、今は5合ほどの白米と500グラムほどの肉、プロテインを100gほど一日に摂取しても太りません。
そして、白米を昼だけとか、少し量を減らすとすぐにカラダが締まってきます。

見栄えはまだまだ良くないですが、3ヶ月でもこれだけカラダは変わるんですね。

プロテインは絶対に摂取しよう

一般的に、翌日に筋肉痛になるぐらいのトレーニングをしている人は体重×2gのタンパク質を取るべきと言われています。
仮に体重70キロの人だとして140gのタンパク質が必要になります。(筆者は80キロなので160g)
これを食事で補うとどのぐらいの量かと言うと、肉は100g中20gがタンパク質ですから、なんと脂身を除いて700g!の肉を毎日食べなければいけません。
さらに、コンテストを目指すような人は体重×3〜4倍が必要ですから、70キロの人で1050〜1400gの肉を毎日食べなければいけません。笑

正直ムリです。笑
お腹もいっぱいになりますし、何より食費がとんでもないことになってしまいます。
そこで、より効率よくタンパク質を摂取するために飲むのがプロテインなのですね。

筋トレ後の”ゴールデンタイム”を逃すな!

プロテインの効果は単純にタンパク質を摂取できるということだけではありません。
「吸収」がめちゃくちゃ早いんです。

精製技術が進んだ現在は、非常に分子が細かく筋肉により素早く届くプロテインが数多く販売されています。
そして筋トレをして30分以内は特に傷ついた(筋トレした)筋肉に取り込まれやすいので、”ゴールデンタイム”と呼ばれています。この時に吸収の早いプロテインを摂取することがとても大事です。

筋トレ終わっていきなり数百グラムのステーキがある状況もないですし、ステーキだと吸収まで2時間近くはかかるでしょう。
しかも、プロテインの多くはビタミンやアミノ酸系を多く含んでおり、筋肉の合成に役立つだけでなく普通にカラダに良いです。
筆者は、背中などの肌の荒れがなくなったという効果がありました。

最近のプロテインは”超うまい”

プロテインてまずいイメージありますよね?
10年ぐらい前までは、粉っぽくて、腐ったミルクになにか薬を混ぜたような匂いのする物がよくありました。
しかし、今は本当にうまい!と言える物がたくさん。
本当に美味しいと飲むのが楽しみになります(逆にまずいと「このあとあれ飲むのかぁ・・・」トレーニングが辛くなる)
という訳で、実際に飲んでよかったおススメプロテインを紹介します!

まずはこちら、

■ザバス アクアホエイプロテイン100 グレープフルーツ味

スクリーンショット 2015-10-22 17.17.58

知名度の高いSAVAS。一昔前までは安いプロテインとして有名だけどイマイチ、、、という印象でしたが、この商品はとてもいいです。
なによりも、とてもおいしい!水だけでグレープフルーツ味のドリンクが飲めます!さらに、ほんのりヨーグルト風味で美味しいです。普通にスポーツドリンクとしてもいけるような味で、トレーニング後でもスッキリ飲みやすい。牛乳や豆乳でも違和感なく美味しく頂けました!しかもとても溶けやすいのでストレスフリーです。
入門プロテインとしてはとてもお勧めの商品。
肝心の成分ですが、100グラムあたりタンパク質が67グラム。その他ビタミンB1,B2や葉酸クエン酸など含まれており、文句のでないレベル。
金額は少々高めの設定ですが、成分的には価格と釣り合っていると思います。

つづいてこちら、

■GOLD’S GYM ホエイプロテイン バナナシェイク風味 900g 5,919円

スクリーンショット 2015-10-22 17.35.15

言わずと知れたマッチョの聖地、ゴールドジムが開発を手がけるプロテインです。
成分は100g中タンパク質が83.8gと高いです。他にも、ビタミンB群から筋肉に必要なあらゆる栄養素が網羅されています。
炭水化物が8.8gとやや高いですが、より筋肉を大きくするには炭水化物が必要なので、さすがそこはゴールドジムですね。
とにかく筋肉をでかくすること優先!という成分だと思います。(とはいえ太るとかのレベルではないのでご安心を)
肝心の味ですが、牛乳で割ったらまんまバナナシェイクです。豆乳も同じくうまい。水の場合は薄くサラッとしたバナナシェイクという感じで、トレーニング後はこちらのほうが飲みやすいかも。とにかくおいしくくて、僕はこのプロテインをメインに飲んでいます。900g入りは単価安くなりますが、試してみて続けるなら、2000g入りが11,300円と割安なのでお勧めです!

おつぎはこちら、

■ゴールドジム ホエイプロテイン ダブルチョコレート風味 900g 5,917円

スクリーンショット 2015-10-22 17.50.37

成分はバナナシェイク味とほぼ同じ、違いは味ぐらいと思って頂いて問題ないです。
僕は、バナナシェイク味を基本として2,000gを買い、こちらを900gで購入して飲んでます。
気分転換で味を変えたいのと、3:1ぐらいの割合でバナナにチョコを混ぜると、全てプロテインでありながらチョコバナナシェイクができあがってしまうのです!笑
朝の一杯や、休日お昼におやつ感覚で飲む時など、とても重宝します。
ちなみに2,000g入りはこちら

そして最後に、

■ゴールドジムホエイプロテイン ミックスベリー風味 900g 5,917円

スクリーンショット 2015-10-22 17.57.06

こちらも、基本的には上2つのゴールドジム製品と変わらないです。
ただ、個人的な感想としてはやや泡立ちやすいかな?という印象。泡が残ると、もったいない気はするんですが泡だけ飲むの結構辛いんですよね。こちらも牛乳だとベリー系のシェイク、水でも美味しく飲めます!お勧めは、バナナシェイク味に3:1ぐらいで混ぜることですかね!表現が難しいですが、フルーツオレのような味で美味しく飲めます!
こちらも2,000g入りが用意されてありお得

いかがでしたでしょうか。
量が多いので高く見えますが、1日に66gで1ヶ月間持ちます。
最初のうちは2日に1回の筋トレでいいので、2ヶ月は持つと思います。慣れてきて筋トレの頻度が上がったら、量、回数共に増やして行けばさらに筋肉の成長が加速し、楽しくなると思います。

まずは、続けられる。ということが大事なので、好みの味とお財布に相談して、自分にあったプロテインを探してみてください。

この記事が役に立ったらシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です