【筋トレシピ rep.7】調理時間10分!安い・うまい・早い・ボリューミー!4拍子コンプリートに成功した【鶏胸肉と豆苗のサラダ】

Pocket

皆さんこんにちは、最近厳しい冬と忘年会シーズンに突入し、体調の悪化と筋トレスケジュールの乱れに嘆いております。

現在は、週4日ぐらいしかジムに行けてないのでペースが落ち気味です。。。
しかし、トレーニングの効かせ方自体は多少うまくなってきた感もあり。メニューも増やしているので、なんとかここをしのいで1月からの減量と大会に向けての調整をうまくいかせたいですね。

そんな状況ではありますが、引き続き筋トレシピの開発は進めております!!
ジム(2つ通っている)やプロテインやサプリにお金や時間がかかる分、基本の食事はなるべく安い食材で手早くおいしくを心がけてます。

今回は、特に時間のない時でも簡単にできて、タンパク質、ビタミン、葉酸などの栄養をしっかり取れるメニューを紹介します!

これはすごい!豆苗の栄養とは

今回紹介するのは、鶏胸肉と豆苗のサラダです。
鶏胸肉はもはや定番中の定番チューン(by クリスマスイブRap)ですが、豆苗は名前は知ってても詳しくは知らない方が多いですよね。そこで、栄養素を調べてみるとすごいことに。

【トマトとの比較】

豆苗栄養素 トマト比較

トマトと比較するとビタミン類の充実がすさまじい。また、葉酸が多いのもポイント

【ほうれん草との比較】

豆苗 ほうれん草比較

パントテン酸初めビタミン類の充実はやはりすごい

出典:豆苗研究会

それぞれどう役立つのか

とはいえ、栄養素すごい!と言われても「何にどう役立つのよ」というのが本音ですよね。
「タウリン1000mg配合!」って「そもそもタウリンて何よ」だとどんなとき飲めばいいのかよくわからないですからね。

基本的にはビタミン類が多い!(パントテン酸も葉酸もビタミン類)
という訳で、豆苗の特に優れている、「パントテン酸」「葉酸」を調べてみました。

■パントテン酸

ビタミンB群の中の1つ。エネルギーの代謝を良くする働きがあります。
摂取した栄養素をエネルギーに変換する酵素の働きを助けます。
エネルギー変換=脂肪燃焼、カロリー消費と同義です。
ということで、減量期などには代謝をよりよくし、カロリーを貯めない体=脂肪の少ないカラダを作り上げられる!ということですかね。
ダイエットには良さそうですが、代謝されすぎちゃって実は筋肉にはよくないのかな・・・とか思ったりもしてるので、この辺詳しい方いたらツッコミください。
詳細は省きますが他には、ストレス緩和美肌・美髪コレステロールコントロール免疫UP生活習慣病の予防(善玉コレステロール生成)に効果があるそうです。

■葉酸

こちらもビタミンB群の1つ。葉酸は筋肉作りに直結する効果があるのでご存知の方も多いはず。
プロテインにもこの栄養素が入っている物が多いです。
その効果は、細胞の生成、赤血球の生成を助けます。さらに、血管を拡張させる効果があり、取り込んだ栄養素を含んだ血液をより多く細胞に送り込む効果があるとのこと!
これは是非摂取した方が良さそうです!
ダイエットにも筋肉作りにも効果があり、妊婦さんや子供の成長・大人の健康維持にも欠かすことのできない栄養素とのことです!

豆苗恐るべし。
しかも、一回使っても根っこを水につけておくとすぐ復活するんですよね〜これ。
我が家でも再生させて食べます。笑
基本1回は再生させて使えますが、頑張れば2〜3回は行けるはず!(実験の結果2回目以降はへなへなの豆苗に育ちます。笑)

豆苗

我が家で再生中の豆苗。水を入れて日に当てて4日ほどで見事な復活劇

まあ、一袋100円以下が多いので、1回育ててれば50円ですね!コスパ最高!
でも、レシピはよくわからん。

という訳で、たくさんの栄養素をもった「豆苗」の簡単レシピいってみましょー!

材料

材料はこちらです。

・豆苗:1パック
・鶏胸肉:300g
・トマト:1個
・豆板醤:大さじ2
・オリーブオイル:適量
・塩:ひとつまみ
・黒こしょう:ひとつまみ
・粉チーズ:お好みの量

はい。これだけです。これらを切って、鶏肉だけ湯がいて混ぜるだけ!のレシピです!

手順

  1. 鶏肉を細長く切る
  2. 豆苗を鶏肉と同じぐらいの長さに切っておく
  3. 鶏肉を湯がいて火を通す(お湯からあげて軽く冷ます)
  4. 材料全部をボウルに入れて混ぜる。
  5. 味見しながら調味料を好みに合わせる
  6. さらに盛りつけて、ダイスカットしたトマトを乗せる

以上です!とっても簡単!

筋トレシピ 鶏胸肉と豆苗のサラダ

鶏は食べやすい大きさにカット。火も通りやすくなり湯で時間時間短縮できます。

筋トレシピ 鶏胸肉と豆苗のサラダ

豆苗を鶏肉と同じぐらいの長さに切っておきます。切り離した根っこはトレーかなにかで水につけておきましょう!4〜5日で復活します。

筋トレシピ 鶏胸肉と豆苗のサラダ

後は材料を全部ボウルにうつして・・・

筋トレシピ 鶏胸肉と豆苗のサラダ

ひたすら混ぜる!

筋トレシピ 鶏胸肉と豆苗のサラダ

皿に盛りつけ、ダイストマトを乗せたら完成!いや〜とっても簡単

完成!

これ、実際の調理時間10分ほどです。
鶏肉にボリュームあるので1人でも充分ですし、ピリ辛で家族がいる方にはおかずにもお酒のつまみにもよさそう。
より中華風にしたい人はオリーブオイルをごま油に変えてみたり、より濃厚な味にしたい人は粉チーズを多めにかけると良いと思います。

筋トレシピ 鶏胸肉と豆苗のサラダ

赤緑黄色白と、見た目もとても華やかです!すっきり食べられてもたれないですよ

いかがでしたでしょうか!
タンパク質を始め、たくさんの栄養素を安く手軽においしく食べられるレシピ、是非試してみてください^^

この記事が役に立ったらシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

六本木ヒルズのIT企業勤務。2度の上場・ITベンチャーの立ち上げを経験。千葉県生まれ千葉県育ち。実家は農家でヤマト川と海で育つ。学生時代にサッカー、バレーボール、極真空手などに触れる。2015年7月からボディメイク開始。ボディメイクにおける直近の目標はベストボディジャパン優勝。