【写真あり】筋トレ開始から半年の変化!

筋トレ 半年 変化
Pocket

以前このブログで筋トレ開始から3ヶ月時点と、4ヶ月時点の成果報告をしました。

【成果報告】筋トレ3ヶ月でどれぐらい変わる?筋トレ3ヶ月目の変化。背中編

2015.10.29

3ヶ月でどのぐらい変化する?筋トレ3ヶ月での結果報告と飲んだプロテインレビュー

2015.10.22

そこからさらに3ヶ月が経ち、ボディビルダーに出会ったり新しいジムに行ってみたりで、様々なトレーニング方法や食事手法など知識を得て実践してきました!

今回は実践した手法もふまえつつ、半年の筋トレの成果を振り返ってみます。

1ヶ月目はほぼ変化無し

筋トレ 半年 成果

こちらはトレーニング開始から1ヶ月頃の写真。眠っていた筋肉がようやく起きようとしてるぐらいで、厚みもキレも全くありません。

筋トレ開始から1ヶ月頃は、とにかくトレーニングに体を慣らすためのトレーニングに重点を置いてました。(当時のトレーニング内容はコチラ
トレーニングは2日に1回、マシントレーニングを中心に1回のトレーニングで全身を鍛えると行った形です。
ちなみにこの頃は、「痩せたい」という目的だったために、カロリーを厳密にコントロールして1日1000キロカロリーで生活してました。(今思えばなんともったいない時間を過ごしたんだという感覚)

プロテインに関しては、トレーニング後にゴールドジム・ホエイプロテイ(バナナシェイク味)、就寝前にゴールドジム・ホエイ&カゼイン(バニラ味)を、トレーニングした日だけ飲んでましたね。
(ホエイ&カゼインはトレーニング翌日の朝食代わりにも摂ってましたね。)

※プロテインは1回に飲む量を計算して、何ヶ月で飲みきるかを割り出して2キロ入りを買ってました。
(Amazon定期便で2ヶ月に1回勝手に届く上に、定期便だと10%安く買えますよ)

このペースでだいたい2ヶ月間やってました。

3ヶ月経って変化が始まる

筋トレ 半年 成果

3ヶ月経過時。カロリー制限は辞めましたが、バルクアップの概念が無かったのでそんなに体が大きくなった感じはありません。筋肉1つ1つの形が少しずつ分かるようになってきた感じ。

2ヶ月目が終わって3ヶ月目に入ったあたりからはトレーニング頻度を増やしました。
分割法で肩・背中、胸、腕・脚という感じで分けて週5〜6日ぐらい行ってましたね!
メニュー的には

肩:スミスマシン(フロント・バック)40〜50kg、マシンサイドレイズ20kg、リアデルト45kg
背中:ラットプルダウン30kg、シーテッドプーリーロー45kg
胸:ベンチプレス65kg、ペックフライ50kg、ダンベルフライ20kg、インクラインマシンプレス・フライ30kg
腕:プリチャーカール20kg、マシンカール27kg、トライセップス26kg、ケーブルプルダウン16kg
脚:マシンスクワット100kg、カーフプレス50kg

という感じです。重量もそんなに重いものはつかってなかったですね。
プロテインもトレーニング後を基本に飲んで、朝だけはトレーニングしない日も飲んでました。
食事も、カロリー制限をやめ(こちらは1ヶ月終了時点ぐらいで廃止)肉とご飯を意識して多めに摂るようになります。

 

半年でバルクアップが加速

筋トレ 半年 成果

4ヶ月目が終了した頃から、ボディビルダーに教わりフォームをより強く意識しました。また、トレーニング前中後の栄養摂取を徹底し、一気に体重が増えました。 脂肪も乗っかってますが、全体的に厚みが増してます。

4ヶ月目からは重さを意識したトレーニングを行い、とにかく重量アップを目指してました。
上半身系で10キロぐらい、下半身では50キロぐらい使用重量が上がったと思います!
食事も意識して、とにかく大量の米と肉を食べまくってましたね。
ですが、4ヶ月目が終わったぐらいで近所に新しいジムがオープンし、そこのトレーナーの方(元学生ボディビルチャンピオン)にフォームや食事を細かく教わるようになります。

最初に教わったときにすべてのトレーニングにおいてフォームを修正してもらった結果、
いつもの半分ぐらいの重量で激しい筋肉痛に襲われました。
「正しいフォームだとこれだけ違うのか・・・」と感服しまずはフォームを作るために軽い重量で行い、正しいフォームで重量を伸ばすことを意識するようになります。
※フォームの注意点やこの時のメニュー・重量については長くなってしまうので別記事で書きます。

また、5ヶ月目からはバルクアップに向けてトレーニング前中後の栄養摂取としてグリコのCCDクレアチンを取り入れました。これは本当におすすめで、トレーニング前・中・後でのゴールドジム・ホエイプロテイン・プラスペプチドとの同時摂取で本当に効果が変わった実感があります。

初心者こそ使いたい!筋トレに不可欠なカーボ(糖質)ドリンク!

2015.11.24

結果、以前は4ヶ月で3キロほどの体重増だったところ、CCDを取り入れてからは1ヶ月で4キロほど体重アップしました。もちろん、脂肪を付けてでも筋肉を付ける!という意気込みなので脂肪も乗ってきてますが、肩の大きさや胸と背中の厚み、腕の太さもアップしています。
ちなみに、この頃から腕と背中がパンパンで、5月頃買ったシャツが入らなくなり、去年買ったジャケットも入らなくなりました。笑

並べて比較してみると結構違う

 

筋トレ 半年 変化

左:1ヶ月経過後 右:半年経過後

左:筋トレ1ヶ月 右:筋トレ半年

左:筋トレ1ヶ月 右:筋トレ半年

筋トレ 半年 変化

左:1ヶ月経過後 中:3ヶ月経過後 右:半年経過後

※並べた写真が小さくてすみません

いかがでしたでしょうか。
正直毎日見てるとなかなか気づきづらいのですが、並べてみると結構変化してて自分でもびっくりしました。
3ヶ月後の変化もそうですが、そこから半年にかけてもかなり変化してます。

筋トレは本当に奥が深いですね。
センチ単位のフォームの修正でここまでかわるかとびっくりしてます。栄養についても自分で勉強し出したりと、いいこと尽くめです。

まとめ

-筋トレは3ヶ月目以降に変化スピードアップ
-一番大事なのはつづけること!

 

2017/8/7:追記

筋トレ開始から2年間の変化もまとめました!

【写真あり】筋トレ開始から2年間の変化

2017.08.07

よろしければ御覧ください。

 

 

■飲んだサプリメントまとめ

【プロテイン】
ゴールドジム・ホエイプロテイ(バナナシェイク味)(トレーニング後)
ゴールドジム・ホエイ&カゼイン(バニラ味)(就寝前・朝)
ゴールドジム・ホエイプロテイン・プラスペプチド・アミノコンプレックス(トレーニング中)

【サプリメント】
グリコ:CCD(トレーニング前・中・後)
ゴールドジム:クレアチン モノハイドレート(トレーニング前)

【BCAAのコスパまとめ】

【保存板】価格(コスパ別)BCAAサプリメントまとめ

1月からは大会に向け減量に入るので、またそちらも報告します!

↓↓LINE@始めました。

質問や感想など頂く機会が増えたので、LINE@アカウント作りました!
ご質問や感想、こんな記事が見たい!などなどありましたらいつでもメッセージください。返信は必ずします!(どんな質問でもOKですが、答えられないものは私のさじ加減で答えません。笑)

また、一緒にトレーニングしましょう!などのお誘いも随時受け付けてます!

↓下の「友だち追加」ボタンから友達に追加できます。
line@

この記事が役に立ったらシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です